時雨道

バイクだったり何だったりを書くかもしれない

セロー250で冬に通勤する際の装備まとめ

コロナ騒ぎで公共交通機関を利用するのも躊躇われる昨今。自分はバイク通勤を続けている。 密を避けるのは感染防止の一環として重要だし(建前)冬ツーリング楽しいでおじゃる(本音)。 という訳で、冬に通勤している自分が利用してる防寒グッズを備忘録と…

セロー250にはヤマルーブが一番という話

セローくんのオイル交換をした。 ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤマルーブ プレミアムシンセティック MA2 10W-40 4L 90793-32419 発売日: 2019/04/30 メディア: Automotive 3年目ということで、奮発してお高いヤマルーブのオイルを入れてみたのだ…

ツーリング記:8月編 北茨城巡りとガバガバ海鮮丼

バイクで行った場所の感想とかはツイッターで済ませてたけど、ブログの内容がないよう(激ウマギャグ)になってしまったからツーリング写真とかを供養がてら投稿しようと思う。 道の駅RTA 突如ツイッターバイクランドで開催された闇のゲームに参加。 道の駅…

GSX-R1000R調教録:アヘアヘツーリング用装備増設その1 メットホルダーワンキー化とか

GSX-R1000Rはスズキの技術の粋を結集して作り上げられた最強のリッタースーパースポーツバイクだ。であるなら、ツーリング仕様に改造すれば最強の旅バイクができあがるのでは?我天才??? というわけで、とりあえず遠出するのに困らないような便利装備を用…

セロー250のオイル交換記:激安AZオイルの感想

セローくんのオイル交換を行う時期だ(3ヶ月ぶり8回目)。 この3年間でロングツーリングから林道しばきに至るまで、ありとあらゆるバイク生活をこの1台で済ませてきた。 しかしジスペケちゃんという新顔の登場により搭乗機会も減少……かと思いきや、コロナ騒…

GSX-R1000R 弄り:サスペンション調教録

ジスペケちゃんのサスは硬い。 自分の住む秘境地域ではアスファルト舗装が経年劣化で風化して、割れ目だの盛り上がりだの陥没だのマンホールくん迫真の自己主張だのが発生しがちだ。 セローくんはオフロードバイクだから事実上の未舗装道路を難なく乗り越え…

GSXR1000R弄り:電源分配と医療ミス

ジスペケちゃんには電源の類もスマホホルダーも付いていない。 旅バイクのセローくんとは違う、スーパースポーツというジャンルだからハンドル周りにゴチャゴチャ物を起きたくなかった……だけど、流石に充電器の類が欲しくなったからキジマの分配ハーネスを購…

迫真バイク納車部、ジスペケの裏技

GSX-R1000R(2017年モデル)をお出迎えしました。名前はジスペケちゃんです。 形容し難い造形がカッコいい。 コケ傷まみれのB級車両を格安でゲットしたから、そこら中に謎のキズがある。 自分は「モノは使ってナンボ派」だから、走りに支障が無いのなら安値…

安住の地を求めて~はてなブログ編~

ツイッターで長文を書くのはクッソ楽しいけど、読み返したり発言を思い出すのが面倒&ツイッターが万が一使えなくなったときに泣き崩れてしまうので試しに作ってみる。 FC2ブログでも書いてたけど、テキトーに書いてテキトーに編集してテキトーに投稿できる…