時雨道

バイクだったり何だったりを書くかもしれない

セロー250にはヤマルーブが一番という話

セローくんのオイル交換をした。

 

 

3年目ということで、奮発してお高いヤマルーブのオイルを入れてみたのだけど「ヤマルーブすげぇぇぇぇぇ!!!!!!」となってしまったので交換後800kmしか走ってないけれど感想投下。

比較対象は3年間使ってきたカストロールとAZの2000円台オイル。それらのレビューは下の通り。

 

niya-niyari.hatenablog.com

 

1.エンジンの振動が減った

いきなりプラシーボかよ?チョッ○リらしいな……と思われるかもしれないけど、マジでエンジンの振動が治まった。

正確に言うと、高いギアで低回転から加速した時のエンジンが一番酷使されている状態でのガクガクした振動が減ってスムーズに回るようになった。セローくんとは3年間連れ添ってきた仲だけど、低回転の振動はセローくんの個性かと思ったらエンジンオイルのせいだった事が判明。セローくん許して!(罪悪感)

 

2.ギアの入りが物凄く良くなった

以前の激安オイルでは、快走中は問題ないが渋滞路に嵌った時にギアの入りが悪くなる傾向があった。これも空冷エンジンの特性だとばかり思ってたけど、ヤマルーブに変えてからは渋滞路でも快走中の激安オイル以上にギアチェンジがスムーズになった。

見出しで「物凄く」という言葉を使ったが、そんな単語では表せないレベルで滑らかにギアチェンジするせいで一瞬故障を疑ったレベルである。ガチャンガチャンと動かしていたレバーが急にスコンスコンと入るようになったというか(語彙力不足)。

 

3.全回転域でパワーが増した

エンジンが滑らかに動くようになったお蔭か、加速の力強さが向上した。

セローくんにSP忠男のエキパイを取り付けた直後に感じたパワー増強とほぼ同じレベル。

画像

加速のもたつきが減少して、低回転から滑らかに吹け上がって気持ちがよい。

 

激安オイルの倍以上のお値段するオイルだけど、ぶっちゃけ頻繁にオイル交換する訳でもなければヤマルーブ以外の選択肢は今の所ないと断言できるレベル。

というか、今まで激安オイルで酷使していたエンジンに対して罪悪感がモリモリ湧いてくる。俺チンカスに……俺チンカスだった……(自覚)

 

良い子の皆は……エンジンオイルはケチらずに……メーカー指定オイルを使おうね!(教訓)